平成27年度茨城支部総会報告

友電会支部だより | 2015年10月23日 18:33

■平成27年度茨城支部総会報告

今年度の茨城支部総会を、平成27年10月17日(土) 12時より牛久市の「シャトーカミヤ」にて開催しました。

今年は、前回の総会が台風接近で直前中止になったことから天候を気にしながらの計画ではありましたが、前夜よりの雨も明け方に上がり、昼ごろには晴れ間も見える10月中旬の秋らしい天候となりました。そのような中、母校より池宮大学事務局長及び友電会池本会長、志村組織部会長の参加を頂き、JR高崎線の運転見合わせ事故で会場に来ることができない会友や事前に集合場所に来て本日都合が悪くなり出席できなくなった会友がある中、関西方面や関東地域からの参加者を含め、総勢22名の参加があり、大変有意義な一日となりました。

茨城総会1.jpeg
茨城支部総会集合写真(仕事関係で1人退席)

遠方からJR常磐線牛久駅に集合する会友と地元近くで直接会場に集合する会友を含め、会場「シャトーカミヤ」にて、初めて参加の会友や久しぶりに会う会友との出会いの交歓をし、雨上りの庭園や、残念ながら東日本大震災の復興工事の為、一部見学できない施設がありましたが、歴史的価値の高いものとして国の重要文化財に指定されたワイン醸造施設の一端を垣間見ることができ、東京浅草ロマンの「電気ブラン」の名の由来にも接し、総会や懇親会前のひと時を過ごしました。

定刻に茨城支部総会を木村支部長のもとに開催しました。

1. 平成26年度事業報告及び決算

2. 平成27年度事業計画及び予算

3. 支部役員の選任

上記議案を報告、審議し、付帯事項として、茨城支部会員人数の把握と支部総会参加人数の拡大を図り、支部活動の活性化と継続が大事であることを含め全会一致で承認されました。

茨城総会2.jpegのサムネール画像
挨拶する木村支部長

その後、懇親会へと移り、懇親会では猿渡友電会顧問の音頭で乾杯した後、母校よりご参加頂きました池宮大学法人事務局長を始め、友電会池本会長、志村組織部会長の方々にご挨拶を頂きました。特に、池宮事務局長より、現在の母校大阪電気通信大学発展の為の取り組みについてご説明を頂きました、大学キャンパスや学部学科の拡充等発展する大学の姿を熱弁いただき、11月1日の大学祭でのテクノフェアやホームカミングデーのご案内を頂きました。

参加者全員が自己紹介を兼ねて「一言」があり、近況報告や学生時代の思い出話など、少子化課題を抱えた大学の経営の在り方(?)など熱のこもったお話しもあり、ちょっとした議論もあり大変盛り上がり拍手喝采が続きました。途中、仕事の都合で1人が中座しましたが、集合写真を撮り、盛会裏のうちに、次回の再会を約束してお開きとなりました。

茨城総会3.jpegのサムネール画像
シャトーカミヤ内レストラン前での別れを惜しんで! 茨城総会1-1.jpeg