神戸支部「平成22年度総会・懇親会」―多彩な催し、大いに楽しむ

友電会支部だより | 2010年5月 5日 09:33

100505-kobe01.jpg

100505-kobe02.jpg 100505-kobe03.jpg 100505-kobe06.jpg 100505-kobe07.jpg 100505-kobe08.jpg

あいさつする池本支部長、司会の藤本副支部長、あいさつする野村副会長、あいさつする福田隆夫元理事長、乾杯の音頭をとる沖野政弘先生

 

友電会神戸支部の「平成22年度総会・懇親会」は4月25日(日)午後、神戸・三宮の「ホテル神戸・東急イン」で開催された。神戸在住の会員など約32名が出席、母校・短期大学部を卒業後、航空大学校を卒業、全日空機長を務められた乙訓昭法氏の「航空機」に関する講演に耳を傾け、ボーカリスト中村道子さんジャズを楽しみながら大いに親睦を深めた。

●平成22年度総会
 平成22年度総会は藤本明(I06)神戸支部副支部長の司会で進められ、あいさつに立った池本善一(E02)支部長は「神戸市を中心とした兵庫県在住の会員相互の親睦を図ることを目的に、三田支部と共にハイキングなど多彩な行事を通じて支部活動を活発に進めて行きたい」と挨拶した。
 引き続き、議長に藤本明氏を選出し議案の審議に移った。池本支部長が事業関係、田中二郎(I14)幹事が会計関係を報告、山崎洋一郎(H10)監事が「監査した結果、適正に執行されています」と報告し、全会一致で承認された。

    100505-kobe04.jpg  100505-kobe05.jpg

                   乙訓昭法氏

●記念講演会
 講師の乙訓昭法氏は、「母校には感謝している」と、学生時代の思い出から講演は始まった。学生時代は、工学部1期生の青木正治氏らと大学祭を開催した思い出などについて語り、昭和38年に短大部を卒業し、宮崎の航空大学校に進学、全日空に入社、33年間にわたって旅客機のパイロットとして従事した。
 この間に、YS-11やトライスター、B767などの旅客機を操縦。それぞれの機種によって特徴があり、それぞれにまつわるエピソードなどについて、ユーモアたっぷりに語ってくれた。
 また、パイロットの場合、免許は6カ月ごとに更新しなければならず、身体検査や実地など、厳しいという。
 また、離陸から着陸まで、乗客数や気象、滑走路の高度を含めた位置などあらゆる条件をもとに航路や燃料の量を割り出して運行する。このほか、テロなどでの対応策、ジャンボ機で日本からアメリカまでの燃料はドラム缶で2000本必要など航空界の面白い話が次々と飛び出していた。
 「航空機は安全な運行が第一」であることを強調した。
 講演の後、飛行中の雷の影響などの質問か相次ぎ、飛行機に関して関心が高いことを示していた。
 乙訓氏は産経新聞関西版「関空のまちから」の掲載コラムを執筆され、その後「コックピット風雲録」「高度3万3000フィートの乱気流」を出版するなど活躍している。

●懇親会
 講演会に続いて野村康明(F01)友電会副会長・母校法人理事が会の現況を報告するとともに、「同窓会の活動は、支部の活性化が最も大事」とし、神戸支部の活発な活動を評価し、6月26日(土)に母校・寝屋川キャンパスで開催される友電会本部総会・合同懇親会への出席を要請した。また、京阪電車・寝屋川市駅前に7階建ての新学舎を建設しており、来春4月に供用を開始することなど、母校の近況を報告した。
 続いて福田隆夫・元理事長は「伊丹空港から1キロぐらいの所に住んでいる。最近、同空港を廃止、存続かで賑やかになっている」と前置きし、大阪経済にとって存続が必要との考えを示し、「日本は航空行政をしっかりしないといけない」とユーモアを交えながら最近の国の行政についてコメントした。
 沖野政弘先生の乾杯の音頭で懇親会に移った。
 しばらく歓談のあと、イベントとしてジャズボーカリスト中村道子さん、ギター塩本彰さんのコンサート。「YOU ARE MY SUNSHINE」など昔懐かしい映画音楽に耳を傾け、唄に合わせて口ずさむ出席者も見られた。中村さんは、NHK神戸放送局トアステーション、サテンドール、グレートブルー等のジャズライブに出演活躍している。
 この後、来賓あいさつとして母校・学生部の渡邊次長が母校の近況を報告するとともに、就職面で協力を要請した。
 引き続き村瀬収吾・友電会京都支部長、一谷醇・びわこ支部長の支部関係の報告、平木久雄先生、大西良雄先生、臼井宏(E01)氏の近況報告が続き、和気藹々の雰囲気の中で記念写真を撮影し、散会した。
 この後は、これも神戸支部恒例の2次会、3次会に。三宮の夜は更けていった。

100505-kobe09.jpg 100505-kobe10.jpg 100505-kobe11.jpg

乾杯する出席者  ジャズボーカリスト中村道子さん、ギター塩本彰さんのコンサートを楽しむ