3同窓会合同イベント 「速水けんたろうコンサート」

友電会だより | 2001年10月18日 14:06

◆熱き心で合同イベント

同窓の熱き心はひとつ――学校法人大阪電気通信大学の3同窓会が、2001年10月13日午後1時から、新築された四条畷学舎・コナミホールで、「21世紀へ躍進する同窓の集い」をテーマに合同イベントを開いた。

 

img011018-1.jpg
式典の模様


式典では、主催者を代表して友電会、中山修・会長は「私たち同窓が力を合わせ、学園発展に寄与していきたい」と挨拶、続いて熱き心でコナミホールを寄贈した、上月景正コナミ株式会社社長が「学園と手を携え、発展に力を注ぎたい」と、それぞれ力強く決意を述べた。

img011018-2.jpg
ギターマンドリンクラブ学生諸君の演奏
img011018-3.jpg
だんご3兄弟を歌う速水けんたろう氏

来賓は、福田国弥・法人理事長、南茂夫・大学学長、綱良信・高校校長。福田・理事長は「3同窓会合同イベントおめでとう。イベントは、懐かしさだけに浸るのではなく、会って自分を見つめ直し、実力を確かめ合う場にして頂きたい。心をひとつに同窓会の発展をお祈りします」と祝辞を述べた。

 

img011018-4.jpg


福田理事長

 

続いて音楽祭が催された。ギターマンドリンクラブは、「無線電信第一連帯プレクトラムセレナーデ」を、吹奏楽団は、「魔女の宅急便、明日があるさ等」をそれぞれ演奏した。

img011018-5.jpg
ギターマンドリンクラブ学生諸君の演奏
img011018-6.jpg
だんご3兄弟を歌う速水けんたろう氏

メーンコンサートは、だんご3兄弟でチビッコを魅了した「速水けんたろう」ショー。同氏は、母校経営工学科(現総合情報学部)を昭和59年に卒業。NHK「おかあさんといっしょ」に出演、最近ではバラエティー、ミュージカル、俳優として活躍している。ショーには「子連れオッカケ」も一般参加、華やかな舞台で観衆を魅了していた。

img011018-7.jpg
懇親会風景(学生食堂 ポムの樹)
img011018-8.jpg
速水けんたろう氏と恩師の
神村教授の握手

このあとコナミホールに併設された「学内食堂 ポムの樹」で懇親会が開かれた。校友会、吉岡勝治・会長の挨拶の後、吉岡会長が乾杯の音頭をとり酒宴にうつった。途中、速水けんたろう氏の恩師、現大学総合情報学部長の神村先生が駆けつけ仲良くトーク。「勉強もせず迷惑をかけました」と先生に頭を下げる姿に、拍手と笑いがあふれるなど、会場の雰囲気を盛り上げていた。閉会の挨拶は、高等学校同窓会、河邊栄一・会長が謝意を述べお開きとなった。

img011018-9.jpg
校友会会長、高校同窓会会長、友電会会長
img011018-10.jpg
高校同窓会会長 校長他関係者

■母校3同窓会

学園同窓会は、工学部第1部・第2部と総合情報学部、及び大学院が友電会、短期大学部が
校友会、高等学校が高校同窓会で卒業生それぞれが構成している。合同でイベントを行うの
は今回が初めて。

■実行委員紹介(敬称略)

☆総責任者:河邊栄一、吉岡勝治、中山修
☆総統括責任者:合同同窓会準備委員長、北森弘樹(友電会)
☆現場責任者 :高校同窓会事務局長、植村行雄、山村志津夫
:校友会事務局長、伊藤照夫
:友電会事務局長、安 弘